高齢者総合ケアセンターひかり苑

>
地域密着型特別養護老人ホームひかり苑

 

地域密着型特別養護老人ホームひかり苑

 

 

 

尾道市(地域)内に住所を有する者で、日常生活において常時介護が必要な方であり、原則要介護認定3以上の認定を受けている方が対象の施設です。

(要介護1~2の方であってもやむを得ない事情により施設以外での生活が困難な方については、特例的に入所が認められることがあります。)

各ユニットにおいて馴染みのスタッフにて日常生活において必要なお世話をさせて頂きます。

ユニットケアのもと入居者の方が家庭にいた頃と変わらない生活を送れるようにサービスを提供しています。

 

定員数 29名
居室 全室個室対応

 

  

ユニット数・・・3ユニット+ユニットショート

 

居室数(29床) 梶山田一丁目 9床
小原一丁目 10床

小原二丁目

10床
ユニットショート(6床) 梶山田二丁目 6床

 

 ★ユニットリーダー取得者・・・4名(平成27年9月現在)
 

 

入所の申し込み

 

直接 ひかり苑迄 (0848)38-0345
入所に関する申し込みについては、上記連絡先までご連絡下さい。追って郵送いたします。

 

※入所の順については、申し込み順ではなく介護の困難性やといった個別事情を総合的に勘案し、入所の必要性が高い順となっております。施設では、入所決定過程の透明性・公平性を確保しております。

 

 

 

建物の様子

 

 

 

居室
個室でプライバシーも守られ、ゆったりと過ごせる空間となっています。ベッド・エアコン完備
 
クローゼット
居室に備えつけのクローゼット完備。ご自宅で使っていたタンス等の持ち込みも大丈夫です。
 
居室トイレ

車椅子の方でも問題なく入ることのできるスペースを確保しています。

 

 

一人浴槽
個浴槽となっており、座ったまま湯船につかることが可能です
 
機械浴槽
車椅子で座位が可能な方が専用の椅子に座ってそのまま入ることができます
 
機械浴槽
座位が困難な方、重度な方でも湯船に入ることができます。

 

 

 地域密着型特別養護老人ホームひかり苑のブログ

 

 

ページ上部へ

 

 

 

 

 

このページの先頭へ