高齢者総合ケアセンターひかり苑

>
認知症対応型デイサービスひだまり

認知症対応型デイサービスひだまり

認知症対応型デイサービスセンター“ひだまり”とは…

センターからご自宅までの送迎を行い、到着後ゆっくり…ゆったり…のんびりしていただきます。健康チェックはもちろんのこと、入浴・食事・脳トレ(認知症状の進行予防)、おやつ作り、食事の準備など一緒にお手伝いいただき、少しでも残存機能を維持向上できるようサポートする事業所です。
(※認知症という言葉をご利用者の方の前で使用しないよう配慮し“ひだまり”と呼んでいます。)
外観写真

営業日及びサービス提供時間など

 

営業日 月曜日~土曜日 (祭日は営業しています)
定休日 日曜日、ゴールデンウィークの1日、お盆の1日、12/30~1/3
サービス提供時間 9:30 ~ 17:00
定員 12名
ご利用料金 要支援・要介護の区分、ご利用回数によって異なりますので詳細につきましてはセンターにお問い合わせ下さい。
(0848)38-0477
 
車の写真
ご利用申し込み 担当のケアマネージャーにご相談下さい。

 

 

ひだまりの1日♪

 

8:30〜 お迎え・・・介護車輌でご自宅までお迎えにあがります。
車椅子の方も安心してご利用いただけます。
9:30〜 到着後、バイタルチェック(体温・血圧など)をして健康状態のチェックを行います。
(1日の状態などを連絡ノートに記録し、ご家族にお知らせします。)
9:40〜  脳トレ(計算・漢字問題・ぬり絵など)レクリエーション・おやつ作りなどご利用者様に合ったものをご用意しております。
12:00〜 昼食は栄養士によるご利用者に合わせた温かいお食事をご用意します。
食後は口腔ケアを実施しています。
13:30〜 入浴は特殊浴槽・一般浴槽があり、ご利用者様に合わせた入浴方法が選べ、介護者による安全な入浴がと利用いただけます。
15:00〜 ティータイム(おやつ)では、おやつ作りで作ったものを美味しいお茶と一緒に一息ついてのんびりいただきます。
16:00〜 送り・・・ご利用者様のご自宅まで安全にお送りします。

 

 

プログラムの内容

お出かけデイ 喫茶店、ショッピング、お花見等に出かけ、外の雰囲気を感じ取り、少しでも生活空間に広がりを持っていただけるようにサポートします
脳のトレーニング 簡単な計算やぬり絵、朗読等を取り入れ、脳の活性化を図ります。
手作りおやつ等 食事の準備、おやつ作りなどを通して、残存機能の維持・向上を図ります。
3時のティータイムには利用者の方と一緒に作ったおやつを食べて頂きます。季節にもよりますが、ケーキ・団子・焼き芋・かき氷など、色々なメニューを手作りしています。
(※ティータイムにおけるおやつ代は無料です。)

 

見て!来て!体験してください!

無料体験随時受付中ですのでお気軽にお問い合わせください。

(0848)38-0477

 

 

 

このページの先頭へ