高齢者総合ケアセンターひかり苑

>
いきいき小規模多機能 ブログ

いきいき小規模多機能 ブログ

2019/06/19 お茶会

 53031日の2日間、室内で野点傘を立て毛氈を敷いて、

「いきいき流派」野点のお茶会を開催しました。

 

師匠と弟子

 

一服差し上げます

 

ちょうだい致します


1日目の菓子

 

 2日目の菓子「あじさい」

 

 

本格的なお茶会には出来ませんが、いきいき流でお茶を点て始めるとキリリとした雰囲気になり、

 

ご利用者様も職員も美しい所作でお茶を点て、いただきました。

 

可愛らしい季節のお菓子は、見た目も味も喜ばれていました。



 

2019/05/22 ドライブ

 

令和元年51日と2日、首無地蔵参拝&ドライブに行ってきました。

 

 

 

 

 

手を清め、線香を供え、ご利益のあるお地蔵様ですので、熱心にお願いをしておられました。

お地蔵様の体をなでると、自分の難儀している所が軽減されるとか…。

 

 お願いが叶うといいですね!

 

 


 

 

2019/05/14 花見ドライブ

 

 

 

今年も桜の季節がやってきました。ほぼ満開の45日から7日までの3日間に分けて、

登録ご利用者様全員がお花見ドライブに参加出来ました。

 

 

 

年は高塚神社。とっても近場ですが、混雑しておらず、車での乗り入れも可能です。何といっても、かつて小学生の遠足スポットだった為、地元の人達にとっては懐かしの場所なのです。懐かしの場所のはずなのですが、「わぁー綺麗なねぇ、こんな場所があったとは」・・・あれあれ?長い年月を経て忘れてしまったのか、高塚神社が変わったのか・・・。ともあれ、新鮮な気持ちで、桜の花を満喫できた様です。

 

 


 

2019/03/27 桜餅&ハンドベル

3月16日 朝から桜餅を作りました。この日は、お客様も沢山来所する予定だったので職員も利用者

      様も総出でせっせと50個作りました。さくらの葉の香りと餡子の甘い香りに、春を感じます。

午後からはエンジェルズ御一行様来所され、ハンドベルの演奏会がありました。美しいベルの

響きに心洗われるようでした。又、先生が持ち込まれた色々な楽器に興味津々でした。

私達もハンドベルの演奏に参加させてもらい、先生から鐘三つ!!気分が乗って来たので

演奏に合わせて歌っちゃいました。

 

 

 

2019/03/16 ドライブ

3月2・3日ドライブ

今年も、松永のはきもの博物館にまで行ってまいりました。

 

 

 

いろんな靴や昔懐かしいおもちゃの展示、ひな人形展等、じっくり楽しめました。

行き帰りの車内では、久しぶりに見る光景に昔の記憶がよみがえり、「ここらは昔ねぇ…」

と以前どこにどんな店があったとか、子供や孫の送り迎えでよく通った等々いろいろ

な話をして下さいました。次回はお花見ドライブ!!どこに行こうかな?

 

 

2019/02/20 節分

 2月3・4日


鬼登場と共に撒かれる豆!!

 

 

勢いよく投げつけては「鬼は痛かろう・・・」と、優しく豆を

撒く姿に鬼も改心したようで、こっそり逃げて行きました。

 

2016/05/12 ギターカラオケ

 いきいき小規模ホームでは、月2回、地域の方がボランティアで来て下さり、ギター生演奏によるカラオケを行ってます。

地域の方も数名毎回来られており、素敵なギター演奏に合わせて、昔懐かしの演歌・歌謡曲・童謡・唱歌・民謡・軍歌等々、様々なジャンルの歌を、歌ったり聞いたりしています。

笑いあったり、昔を思い出して涙ぐんだり話しが弾んだりと、和やかな雰囲気で行っています。皆様もぜひ、遊びに来てみてくださいね!

2016/02/06 節分

 

2月2日,3日,節分豆まきを行いました。

容赦なく鬼を目掛けて豆がどんどん投げられていきます!

リアル赤鬼に対しても何のその!「鬼さん,鬼さんこっちおいで。豆好きじゃろ?」

と豆を口に入れてくださいました!

さんざん豆をなげつけられた鬼たちは,「参りました~」と一目散に逃げていきました。

 

そして工作では,ご利用者様と一緒に壁掛けを作りました。

 

割り箸を組み合わせ,毛糸で作った赤鬼・青鬼をくっつけ,さらにヒイラギを飾りました。

鬼の表情がすべて違う,とても表情のある鬼が出来上がりました。

 

 

このページの先頭へ