高齢者総合ケアセンターひかり苑

>
特別養護老人ホームひかり苑 ブログ

特別養護老人ホームひかり苑 ブログ

2019/06/19 日常

 

特養では、在苑者や利用者の皆様と職員が一緒になって、「タオル畳み」や「おしぼり巻き」

 

古くなったカレンダーを利用した「メモ紙作り」などの軽作業をして過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ利用者様が出来る範囲で楽しみながら軽作業をしてもらっています。

 

メモ紙の大きさは色々、タオルやおしぼりも、いろんな大きさに畳んでありますが、

 

在苑者や利用者の皆様が作業してくださったことが大事なのです!

 

そして、楽しんで作業してくださることに意味がありますね。


 

2019/05/22 ドライブ

 

令和1年.59日(木)特養では、普段海を見る機会がない為、瀬戸内海が展望できる

三原の道の駅へドライブに行きました。当日雨が降っていましたが、出発時には、

雨もあがり、予定通りに出かけることができました。 

 

 

 

 

道の駅に到着すると、きれいな瀬戸内海の絶景に車椅子の利用者も、思わず立ち上がり

 

「きれいだねー」と見とれておられました。ソフトクリームやたこ焼きも「美味しいね」

 

と笑顔でうれしそうに食べておられました。帰りには、「また来ようね」と楽しい瀬戸内

 

ドライブとなりました。



 

2019/05/14 花見ドライブ

 

 

H31.4.10 特養では、春の訪れ感じに、桜土手ドライブと買い物に出掛けました。

あいにくの雨で桜土手をドライブしながら車窓からお花見をすることになってしまいましたが、

「何を買おうかな?」「いっぱいあって悩むわ」と言いながらショッピングしました。

久し振りの外出と買い物に、在苑者の皆様楽しい時間を過ごされました。

 

 

2019/03/25 ひな祭り

 平成31年3月5日(火)特養では、3月行事で舞憂会による傘踊りの演芸を見学しました。

 

 

 

会場をひな祭りの装飾や生け花で演出し、華やかな演芸の衣装や踊りに、在苑者の皆様、

「わぁー、きれいだね」と歓声と拍手があがり、楽しいひな祭りとなりました。


 

2019/02/19 節分

H31.2.5

 

  

 

  

 

   鬼に扮した職員が現れると、在苑者の皆さん「鬼だー」「きたー」

   と歓喜をあげ、おじゃみを投げて節分の鬼退治を楽しみました。


2016/03/30 ひな祭り

平成2833()

3/3() ひな祭りの日、特別養護老人ホームでは在苑者の皆様と一緒に

「いちご大福」を作りました。

できたての「いちご大福」早速一緒にいただきました。

皆様「おいしい!!」と大満足でした。 

きれいにあんこ包めるかな?

一生懸命作っておられました。

 

このページの先頭へ