高齢者総合ケアセンターひかり苑

>
特別養護老人ホームひかり苑 ブログ

特別養護老人ホームひかり苑 ブログ

2020/07/27 誕生日会

〈7月 行事 : 誕生日会 

 

誕生日の方には、プレゼントをお渡しし、大変喜ばれました。

おやつには、在苑者の大人気のゼリーを

食べて頂き楽しい時間を過ごして頂きました。

 

 

 

 

 

 

コロナの影響で長い期間散髪ができませんでした。

散髪の上手な職員がカットしてさしあげ、

満足される方もいらっしゃいました。

 

 

リハビリの一環として歩行練習を頑張っています。

 

 

2020/06/29 誕生日会・車中ドライブ

 

 

 

 

6月の行事は、誕生日会・三原神明の里へのドライブへ行きました。

コロナウィルスの自粛は解除となりましたが、外に出ての行動は

控え、車内からの風景や写真を撮りました。

午後から誕生日会を行いました。おやつは季節に合う手作りゼリー

を頂きました。在苑者の皆さんからは「すごく美味しい」と高評価で、

笑顔が絶えませんでした。

 

 

2020/05/22 5月誕生日会

5月の誕生日会を行いました。

新型コロナウィルスによる外出自粛に伴い

苑内での行事となりました。

 

 

 

誕生日者には、プレゼントを渡し写真を撮りました。

お祝いのゼリーを皆さん「美味しい、美味しい」と喜んで食べられておられました。

 

 

 

 

2020/04/21 さくら

4月15日(水)新型コロナウイルスの感染、拡大を防ぐ為、

あまり人が集まらない近所の桜を見に行きました。

世間では、暗いニュースばかりですが、出掛けた在苑者の方は、

太陽の光を浴びて「気持ち良かった。」とニコニコでした。

又、外に出れない方には、苑の壁に飾っている壁画の桜を観賞し記念撮影をしました。

皆さん、とても素敵な笑顔で、楽しまれました。

 

 

 

 

 

 

2020/03/09 ひな祭り

特養では、3月3日(火)に3月誕生日会とひな祭りを行いました。

1階ホールにひな人形を飾り、在苑者の方1人ずつ記念撮影をしました。

 

 

 

「わぁ~きれいだな」と皆さん嬉しそうに笑顔で撮影を楽しみました。

その後は、春らしく水饅頭を美味しく頂き、

笑顔満開のひな祭りと3月誕生日会になりました。

 

 

2020/03/09 節分

特養では、2月3日(月)節分行事・2月誕生日会を行いました。

悪い邪気を追い払う為、節分の豆まき(おじゃみ利用)をしました。

 

鬼に扮した職員が現れると、皆「鬼だ~」「きた~」と歓声をあげて

鬼に向かっておじゃみを投げました。福娘に扮した職員も一緒になり皆で

鬼退治をしました。鬼退治をした後は、皆笑顔で「やった~」と喜ばれてました。

その後、2月誕生日を祝い、皆でイチゴムースと甘酒を楽しみました。

「おいしいね」「鬼退治できたね」と楽しい節分行事・2月誕生日会となりました。

 

 

2020/01/17 初詣

1月9日(木)三原の滝宮神社へ初詣ドライブに出かけてきました。

行きは曇り空の中での出発でしたが、神社に到着すると、日が差してきて晴天と

なりました。みんなで順番に新年の願い込めてをそれぞれ参拝できました。

 

帰りは糸崎から吉和へと海を眺めながら帰苑しました。地元の向島が

見えてきた時には「うれしいわー」ととても喜ばれていました。

令和初の楽しい初詣ドライブとなりました。

 

 

 

2019/12/24 運試し

12月10日(火)「今年の運試し」として、玉入れゲームを

しました。「運試し」と書かれたBOXへ玉を投げ入れ、入ると「縁起がいい」という

ルールのもと、紅白に分かれて身体を動かしていただきました。

 

 

一人ずつ玉を投げ入れ、「運試し」をして楽しみました。

「入ったー!」「あーおしい!」「ヤッター!」ととてもにぎやかな声が、

ひびいていまいた。いい汗をかいた後は、プリンゼリーを皆で

おいしく頂きました。笑顔がたくさんみられた楽しいゲームでした。

 

 

2019/11/26 ドライブ

 

11月14日 秋晴れの中、府中市の首なし地蔵へドライブに

出掛けて来ました。行きの車中では、ポカポカ陽気に包まれてついウトウトと居眠り・・・

久しぶりの外出に車窓からの眺めに笑顔がみられ会話が弾みました。

 

 

 

首なし地蔵に到着すると秋風も吹き肌寒く感じました。がんばって鐘撞堂まで

参拝し皆で順番に鐘をつきました。車椅子の利用者も「私も!」と

職員に抱えられて10段ほどの階段を上がり鐘をつきました。

帰りの車中は、皆笑顔で楽しいドライブとなりました。

 

 

 

2019/11/01 ボール転がし

 

ホールの壁には、紅葉の飾り付けができ、在苑者や利用者に季節を

感じてもらい、楽しんで頂いてます。

 

 

 

特養では、日頃みんなで出来るゲームの1つとして「ボール転がし」をしています。

テーブル上でお互いにボールをパスして落とさない様にみんなで楽しくゲームをしています

 

 

2019/09/30 百歳の祝い

特養では、苑の敬老会の前日(10日)に百歳を迎える在苑者の為に

市役所の職員の方がお祝いと賞状を持参されました。

ご本人、ご家族共々長寿を喜んでおられました。

 

翌日は、特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、地域密着型特別養護老人ホーム

合同の「ひかり苑敬老会」が行われました。

来賓、役員に列席いただき、又、地域の方も来苑され

一部式典、二部アトラクションで盛大にお祝いしました。

 

 

 

 

2019/08/28 スイカ割りゲーム

職員と一緒に在苑者とビーチボールを使った「すいか割りゲーム」を楽しみました。

 

 

 

 

ビーチボールを使用する事で思いっきり叩いたり、ついてみたり、またははずかしがったり、

と色んな表情をみせて下さいました。楽しいすいか割りゲームとなりました。

 

 

 

2019/07/17 誕生日会

 

特養では、13日土曜日ボランティアの方による歌の演奏会と誕生日会がありました。

 

 

 

 

 

 

 

七夕コンサートとして、懐かしの童謡や演歌歌手の歌を演奏者と一緒に楽しく歌われて

 

ました。バンドの演奏によるカラオケもみんなで楽しまれ、笑い声と歓声に包まれた

 

楽しい演奏会と誕生日会になりました。


 

 

2019/06/19 日常

 

特養では、在苑者や利用者の皆様と職員が一緒になって、「タオル畳み」や「おしぼり巻き」

 

古くなったカレンダーを利用した「メモ紙作り」などの軽作業をして過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ利用者様が出来る範囲で楽しみながら軽作業をしてもらっています。

 

メモ紙の大きさは色々、タオルやおしぼりも、いろんな大きさに畳んでありますが、

 

在苑者や利用者の皆様が作業してくださったことが大事なのです!

 

そして、楽しんで作業してくださることに意味がありますね。


 

2019/05/22 ドライブ

 

令和1年.59日(木)特養では、普段海を見る機会がない為、瀬戸内海が展望できる

三原の道の駅へドライブに行きました。当日雨が降っていましたが、出発時には、

雨もあがり、予定通りに出かけることができました。 

 

 

 

 

道の駅に到着すると、きれいな瀬戸内海の絶景に車椅子の利用者も、思わず立ち上がり

 

「きれいだねー」と見とれておられました。ソフトクリームやたこ焼きも「美味しいね」

 

と笑顔でうれしそうに食べておられました。帰りには、「また来ようね」と楽しい瀬戸内

 

ドライブとなりました。



 

2019/05/14 花見ドライブ

 

 

H31.4.10 特養では、春の訪れ感じに、桜土手ドライブと買い物に出掛けました。

あいにくの雨で桜土手をドライブしながら車窓からお花見をすることになってしまいましたが、

「何を買おうかな?」「いっぱいあって悩むわ」と言いながらショッピングしました。

久し振りの外出と買い物に、在苑者の皆様楽しい時間を過ごされました。

 

 

2019/03/25 ひな祭り

 平成31年3月5日(火)特養では、3月行事で舞憂会による傘踊りの演芸を見学しました。

 

 

 

会場をひな祭りの装飾や生け花で演出し、華やかな演芸の衣装や踊りに、在苑者の皆様、

「わぁー、きれいだね」と歓声と拍手があがり、楽しいひな祭りとなりました。


 

2019/02/19 節分

H31.2.5

 

  

 

  

 

   鬼に扮した職員が現れると、在苑者の皆さん「鬼だー」「きたー」

   と歓喜をあげ、おじゃみを投げて節分の鬼退治を楽しみました。


2016/03/30 ひな祭り

平成2833()

3/3() ひな祭りの日、特別養護老人ホームでは在苑者の皆様と一緒に

「いちご大福」を作りました。

できたての「いちご大福」早速一緒にいただきました。

皆様「おいしい!!」と大満足でした。 

きれいにあんこ包めるかな?

一生懸命作っておられました。

 

このページの先頭へ