高齢者総合ケアセンターひかり苑

>
養護老人ホームひかり苑 ブログ

養護老人ホームひかり苑 ブログ

2022/05/30 玉葱収穫

 今年もひかり苑菜園にて玉葱を収穫しました。

例年よりやや小ぶりの玉葱となりましたが、

約5000個収穫できました。

 

 

 

 

 

 

2022/05/28 生け花教室

5月のある木曜日。
毎月行っている生け花教室の風景です。

「今月はどう生けようか…。」
月ごとに違う花に、真剣な面持ちで向き合います!

 

一旦構想がかたまると、皆さま慣れた手つきで、すっすっと花を生けて行きます。
私には全く分かりませんが、緊張感は伝わってきます。そして…

 

 

 

 

完成です!

…やはり私にはよくわかりませんが(;^ω^)美しいということは分かります。
毎月毎月、養護を彩って下さってありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

2022/05/28 養護菜園

プランターでなにか野菜を育てたい!…という意見がありまして、

養護老人ホームひかり苑では、『トマトの苗』を手に入れ、育てる事にしました。

 

 

ひかり苑農園まで出向くには遠いし、もっと手軽に野菜を育てたい!

 

 

久しぶりの土いじりに心躍ります。しっかりと脇芽もとって…

 

 沢山の実をつけている姿を想像しながら、これから毎日、

トマトのお世話をしていきたいですね。

 

 

 

2022/05/28 絵手紙教室

4月某日、養護老人ホームでは創作レクリエーションとして、

「絵手紙教室」を開催しました。

 

今月のお題は、今が旬の野菜、「タケノコ」と「わけぎ」です。

さてさて、どんな名画が誕生するのでしょう。

 

みなさんおしゃべりも忘れて、真剣に取り組んでおられます!!

 

 

たけのこ御飯、きのこ御飯…食べたいですね。

しかし、タケノコときのこって有名なお菓子の組み合わせみたいですね(汗

 

 

それぞれ作風のある、旬野菜だけに「味のある」絵手紙の完成です!

 

 

タケノコ、わけぎに飽き足らず、「旬な職員」の似顔絵を描いたそうです(笑
似てますかね?小さく「ハンサム」とも書いてありますね!

 

今月も素敵な作品が揃い踏みです!みなさん画伯ぞろいでびっくりします!

 

 

2022/04/19 花見

 

桜の満開の便りが各地で聞かれるようになりました。

 今年の養護は、いろいろな場所で花見を楽しみました。

 

 

 

4/4() 養護玄関前に咲いている満開の桜を愛でながら、

  煎茶で一服。思わずほっこり。

 

 

 

4/7() 久しぶりの外出です。一足伸ばして御調八幡宮へ

  ドライブ。「また連れて行ってね。」と、大変喜んでおられました。

 

 

 

4/8() ひかり苑近くの公民館にある桜を見に行きました。

  青空と太陽の光に照らされた桜の花の組み合わせに、時間を

  忘れて眺めていました。

 

どの場所も暖かい陽気の中、天気にも恵まれて、在苑者の皆様は

 思い思いに花見を楽しむ事が出来たようです。

 

 

2022/04/19 養護のさくら

3月中頃。日中の気温は20℃を超える陽気が続く暖かい日。
3月の創作レクリエーションとして

 

みんなで、折って切って繋げて、貼り付けて‥‥

 

養護の桜の完成!満開です!!

桜の木の下ではい、ポーズ♪
「弁当もってくりゃあえかったのぅ。」と言う声が聞こえてきそうです。

 

 

 

2022/03/11 ひな祭り

 

養護老人ホームひかり苑では、3月の行事として「ひな祭り」を開催しました。
昼食は「ひな祭り特別食」として、リクエストの多かった「ラーメン」

を在苑者さまと共同で作りました。

 

イケメンの湯切りに「麺」も喜んで飛び跳ねています…イケ麺です。

(ビッ〇・ダディーじゃないです)

 

 

在苑者さまと協力し、切って並べて盛り付けて…

 

 

「尾道ラーメン」の完成です!!
皆様、口々に「おいしい!」「お店のラーメンみたい!」と感動してくださいました。

それもそのはず、古浜町にある老舗製麺所「はせべ」のラーメンです。
「また作ってね。」と言う声も多かったので、

またラーメンパーティー計画しなければなりませんね!

そして午後からは、お内裏様チーム、お雛様チームに分かれ

「ひな祭り恒例・第22回ひなまつりレースin原田町」が開催されました。 

 

 

 

両チームとも闘志がみなぎってます!!!!

 

 

 手に汗握るデッドヒートで、お昼に食べたラーメンエネルギーをどんどん消費します。

そしてゲームのあとは…

 

みんな大好きおやつタイムです!この日のメニューは、コーヒー&ひな祭りケーキ(???)です。

 

先ほどまでの鬼気迫る表情はどこへやら(笑)
美味しいもの食べるときが一番幸せですね~♪
気候も徐々に暖かくなってきましたが、まだ日中と朝晩の気温差も大きく、

体調を崩しやすい季節でもありますので、皆様ご自愛ください。

 

 

 

 

 

 

2022/03/11 創作レク

2月23日、養護老人ホームでは創作レクリエーションとして、雛人形を作成しました。

 

 

皆さん、真剣な面持ちで作成に取り組まれています。
どっちにお内裏様?どっちがお雛様??

 

 

並び順は地方によって違うみたいですが、
西洋文化にならって、向かって左側が上座と見ることが一般的となり、向かって左がお内裏様、向かって右がお雛様となるのが、現在では一般的なようです。

 

作成したお内裏様、お雛様、そして作った方もつぶらな瞳が印象的です!
そして並び方も仲が良さそうです!

 

 

「できたー!」と叫んでおられるのか、「うーやったー!」と叫んでおられるのか、

はたまた、「楽しいひな祭り」をうたっておられるのか…ご想像にお任せします。

 

 

個性豊かな雛人形ができあがりました。それぞれに表情があって、

なんとな~く作り主に似ていて、面白いです

 

 

2022/03/11 ボール遊び

2/2() 養護では、ボールを使ったレクリエーションを楽しみました。

 

転がって来たボールを相手に送り返します。
 テーブルの上からボールを落とさないようにするのがルールです。
 
 
 
 
 
 テーブルの上をボールが行ったり来たり、どこに転んで行くか分かりません。
 「あっち行ったよ。」「こっちよ!」
 在苑者の皆様は、上手にボールのやり取りをしていました。
 和気あいあいと楽しい時間を過ごす事が出来ました。
 

2022/03/11 書道クラブ

令和4年1月某日。
養護老人ホームひかり苑では、今年最初の「書道クラブ」を開催しました。

 

 

題材は自由でした。
新年の喜びを書く人。

 

 

想いをこめて今年の干支を書く人。

 

 

今晩、食べたいおかずを書く人。

 

 

そして「愛」を語る人。
それぞれ思いのままに、和気あいあいと書道を楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

2022/03/10 新年会

新年明けましておめでとうございます。
令和4年1月、養護老人ホームでは新年会を開催しました。

 

 

 

 

昼食は、いつもより少し豪華に外注弁当。
「寿司が食べたい!」と言う意見が多かったので、お寿司やお刺身を中心としたお弁当で、

 

 

 

 

皆様、黙々と食べられます(笑)
本当に美味しいと、人って黙って食べちゃうんですよね。

職員が美味しいか尋ねると、

「うんおいしい、おいしい。」
とは返事されますが、そんなことよりも食べる事に集中させて!って
オーラが漂ってます。

 

そして、おやつの時間には、職員手作りのぜんざい。
美味しそうな匂いにつられてか、獅子舞までやってきました!!

 

無病息災を祈って、積極的に「頭を噛んで~。」と言われる在苑者さまや、

「怖いからこっちこんといて~っ。」
と言われる在苑者さま。反応は様々でした。

 

 

 

疫病退散!!
今年こそは、世の中が落ち着いて安心して家族に会えたり、

外出が出来る様になる事を心から祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022/01/18 謹賀新年

 

 

 

新年明けましておめでとうございます!!

 養護での正月の様子を紹介いたします。

 

 

 

 

在苑者と職員が一緒に作った門松の前で記念撮影をしました。

 

 

 

カルタ大会を行いました。

 「どこ?」「あったー!」

 在苑者のカルタ取りの真剣な姿と普段見る事のない反射神経には

 職員みんながびっくりです。

 

 

まだまだ新型コロナ感染症の終息が見通せませんが、

 そのような中でも在苑者の皆様が楽しんでいただけるよう

 今年もいろいろと企画をして行きたいと思います。

 

 

2021/12/28 創作レク

 

12月の創作レクリエーションの一場面です。
師走ということもあり、来年の干支の「寅」の置物を作成しました。

 

 

「手が震えるわあ~。」と言いながら、描いた寅の柄や貼り付けた目玉。
どれもこれも個性的でかわいらしい寅ばかりです。

 

 

ニスを塗られ、乾燥待ちの寅たち…寅まみれです。

 

出来上がった寅。大きな口を開けて、来年こそはウイルスを追い払い、

たくさんたくさん福を含んで、よき年になりますように。

 

 

 

 

 

2021/12/28 クリスマス会

 

12月24日、養護老人ホームでは、2021年の締めくくりとして

【第48回 クリスマスだョ 紅白歌合戦】を開催しました。

 

 セーラームーンにて登場!!

 腹話術を使った歌 披露!

 トナカイの恰好にて登場!!

 謎の美人とデュエット~

 うさぎのコスプレで登場!

 寅さんの恰好で

 

本家、N〇Kの紅白歌合戦と比べても遜色のないような

超大物歌手が養護食堂に集結し、年忘れにふさわしい、

おもしろ…いや、熱いパフォーマンスを繰り広げました。

 

 

今年の勝利チームは【紅組】でした!
大物歌手たちによる熱戦の後は…

 

 

好きなケーキ、好きな飲み物を選んでいただく【ケーキバイキング】を開催しました。
最近よく在苑者様より、「こんな楽しい事を企画してくれてありがとう。」とのお言葉を頂くのですが、私達こそ、つたない行事に、毎回楽しかったと笑顔で参加してくださる、在苑者様に「ありがとうございます。」の言葉を伝えたいです。
ともあれ、2021年笑顔で最後を締めくくれて良かったです!来年は世の中ももう少し落ち着いて、いろんなところに出掛けられる行事もできればいいですね♪

 

 

2021/12/09 絵手紙教室

 

11月24日 

 

養護老人ホームでは毎月行っているクラブ活動の、「絵手紙教室」を開催しました。

今回のモチーフは冬野菜の「白菜」と「大根」です。皆様、「りっぱな白菜じゃね!おいしそうなね!」と言っておられましたが、絵筆を渡すと、直ぐに真剣な表情。

 

 

 

 

出来上がった作品をそれぞれ見比べて、「あんた上手なの。」
「美味しそうなのが描けたね。」等、絵手紙品評会の開催です。

 

 

 

 

 

 

冬野菜だけに【味のある作品】が出来上がったと思います!

来月も宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

2021/12/09 養護ひかりカフェ

 

 

11月22

 

養護老人ホームひかり苑では、「ひかりカフェ」と題して、喫茶を行いました。

 

 

職員手作りの“大学芋”。大好評でおかわりの要望も多かったのですが、

数量限定品で折角のリクエストにお答えできなかったのが残念。。。

 

 

在苑者のみなさま口々に、「またこういうのやってね!」と喜んでおられました。

そうですね、来月はもっとテーブルやBGMの環境も整えて、本当に喫茶に来られたような雰囲気で開催したいです!!

 

2021/12/09 ゲーム大会

 

 10月26日() 養護食堂に、魚釣りゲーム、輪投げ、もぐらたたき等、

一日限定のゲームコーナーを設置し、在苑者の皆様にいろいろと楽しんで

 いただけるようにしました。

 

 

いろんな種類の魚を磁石の付いた竿で釣り上げてもらいます。

 「釣れた!釣れん!」四苦八苦しながら、いろんな魚を釣り上げていました。

 中には、大漁の在苑者もいました。

 

 

 

「入れ~!入らん!」高得点を狙って、在苑者の皆様は真剣そのものです。

 

 

 

 

 ランプが点いたもぐらを叩いてもらいます。

 「こっちが点いたよ。今度はあっちが点いたよ。」

普段見る事のない在苑者の皆様の動きに職員もびっくりです。

 

 

 

積まれたブロックを倒れないように順番に抜いて行きます。

スリル満点のバランスゲームです。「まだ倒れないよ。大丈夫。」

 

「楽しかった。また、やりたい。」と皆様おっしゃっておられ、

外出がなかなか出来ない中、苑内でも楽しく過ごしていただけるよう

今後もいろいろと企画していきたいと思います。

2021/11/05 運動会

 

10月5日()秋の運動会を開催しました。

 

 在苑者と職員代表の元気な選手宣誓で競技のスタートです

 

 

 

 

 

 

 

最初の種目は、『物送りゲーム』です。

 在苑者の皆さんで協力して、いろいろな物を反対側まで送り届ける

ゲームです。大中小いろいろな大きさの物があり、皆さん四苦八苦

されていました。

 

 

 

次の種目は、『玉入れ(玉をくっつける形)』です。 

 

玉を投げてポールにくっつけるルールですが、中には玉を投げずに

そのまま貼り付けている在苑者もおられましたΣ(゚Д゚)

和気あいあいと楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

今年もひかり苑全体ではなく、養護のみの単独開催となりましたが、

和気あいあいと楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

 

2021/10/19 芋掘り

ひかり菜園にて園児と養護の在苑者とで芋掘りを行いました。

10月14日 栗原和気保育園

    10月18日 尾道めぐみ認定こども園

10月19日 ひまわり認定こども園

3園を招待しました。

 

「先生~見てぇ~!!こんな大きいお芋が出てきたぁ~!」

「わぁ!!カエルがおった!!」「これ、何の幼虫?」

のどかな田園風景に子供達の明るく元気な声が響き渡りました。

特別養護老人ホームの在苑者もいも掘りをしている子ども達の

様子を畑まで見に行き、「かわいいねぇ」「がんばって掘って~」と、

声を掛けておられました。

引率されていた先生からは「普段、経験できない貴重な体験をさせて

頂きました。」と言って喜んで下さいました。

自分の堀ったおいもを袋にいっぱい詰めて、

「うんとこしょ、どっこいしょ」とバスに乗りこみ帰園されました。

「また、来てくださいね~」と手を振って見送るひかり苑職員も笑顔でした。

みんなが、楽しめたひとときでした。

 

栗原和気保育園の園児の様子

 

尾道めぐみ認定こども園の園児の様子

 

ひまわり認定こども園の園児の様子

 

 

2021/10/08 敬老会

敬老会

 

令和3年9月27日、養護老人ホームでは敬老会を開催しました。

昼食より、握り寿司、海鮮ちらし寿司、幕の内弁当等、普段は食べれない外注弁当に在苑者の皆様も大喜びでした。

 

 

そして、「敬老会」
卒寿、米寿の方に表彰と記念品の贈呈がありました。皆様、本当におめでとうございます!

 

 

その後、アトラクションとして、マジックショー。
かの有名なマジシャン【ミスター・モリック】の登場に、会場のボルテージは一気に跳ね上がります!
この日の為に、わざわざ三成から来て下さったそうです!

 

 

そして、職員による【大喜利】
それぞれ個性的な回答に、会場は大爆笑の渦に巻き込まれます。
…向かって右端はミスターモリックではないです。“預金渡し亭充まめ師匠”です。よく似ていますよね!

 

 

 

こうして笑いと感動に包まれた【敬老会】もあっという間に幕を閉じました。
在苑者からも、「楽しかった、久し振りにあんなに笑った。また職員の演芸やってね。」と言う声が方々から聞こえてきました。
毎回言っていますが、来年こそは各部署ごとではなく、ひかり苑全体としての【敬老会】が出来る事を願っております。そしたら、もっと大掛かりな演芸ができそうですよね♪

2021/10/08 夏祭り

夏祭り

 

 

8月4日、養護老人ホームでは夏祭りを開催しました。

 

コロナ禍により、施設全体合同での夏祭りが2年連続での中止となり、

楽しみにしていたのに残念だという声も多く聞かれたので、せめて雰囲気だけでも

味わって頂こうと、【夏祭り屋台風ビュッフェ】で開催しました。

 

稲荷寿司、唐揚げ屋台

 

たこ焼きに、枝豆、コーンにトマト、
素麺、蕎麦、うどんに葡萄

 

養護オリジナル、トロピカル★サイダーまで

 

おかわり自由な、より取り見取りのメニューに、在苑者様も大喜び。
「作りたてはやっぱり美味しい。」、「沢山おかわりしたいけど、

メニューが豊富すぎてお腹いっぱい。」等々嬉しい声が聞かれました。

 

 

その他にも、夏祭り定番的な「射的ゲーム」も用意し、

在苑者の皆様も童心に返り楽しんでおられました。

 

比本理事長にも童心に返っていただき、射的にチャレンジしていただきました。
見て下さい!刑事ドラマにありそうな絵になる構え!私が犯人なら直ぐに武器を捨て投降します。

…しかし射的の結果は…(;゚д゚)ゴクリ…

…犯人、逃がしちゃいマシタネ…(´;ω;`)

ともあれ皆さん楽しまれたので、来年も…いやいや、来年こそは世の中も落ち着いて、ひかり苑全体での夏祭りができるといいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/07/01 ビンゴゲーム

 

☆ビンゴゲーム☆

 

 

6月23日、養護老人ホームでは恒例行事(…にしようとしている。)
ビンゴゲーム大会を開催しました。

 

 

 

自分のカードに当たり番号がないか…しっかりと目を見開いて確認します!

 

 

そして見事当たりを引いた方には、豪華賞品が!
…もちろん、在苑者様全員分用意してあります。
 
 
希望通りの賞品を手に入れられた在苑者様、
想像とはちょっと違う賞品に、少し残念がられる方。
さまざまなリアクションがありましたが、最後には皆様、
「またしようね。」
と、笑顔で話されていました。
 

 

2021/05/31 ベンチサッカー

 

5月12日、養護老人ホームでは、コロナ禍による運動不足、

ストレスを解消すべく、

風船サッカー大会を行いました。

 

 

戦略的にパスを出して得点を挙げようとされる人、

目の前にボールが来るのでただ足を出してみる人、

力いっぱい思いの丈をボールにぶつける人、

 

 

様々にベンチサッカーを行われていましたが、

ゲーム終了後は一様に、

「おもしろかった。またやろう!」

と口にされていました。

 

 

2021/05/13 散歩

3/31() 在苑者の皆さんと一緒に

近くの公民館へ花見に出掛けました。

ここは、桜の木の間から、ひかり苑施設全体を見渡す事が出来ます。

 「あの建物が、私たちが居る所ですよね。」と、皆さんが居住している

養護の建物を、満開の桜の木の間から眺めました。

天気も良く、最高の花見日和となり、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

 今年の花見は、新型コロナウイルスの影響で、ひかり苑近くの場所と

なりましたが、来年こそは、少し足を伸ばして、花見を楽しむ事が

出来たらいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/04/02 ひな祭り喫茶

 

 

 養護では、3月9日() に、「ひな祭り喫茶」を開催しました。

 

 

風船で作ったひな人形を箱の上に載せて運び、

ひな壇を作ってもらうゲームで楽しみました。

 風船のひな人形を運ぶ際、床に落ちそうになって、

悪戦苦闘しておられましたが、最後は無事にひな壇を作る事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

ゲームの後は、舞台に飾ってあるひな人形を眺めながら、

ひなあられと甘酒をいただきました。

甘酒は、「美味しい!」と大好評で、おかわりされた在苑者も

いらっしゃいました。

 

 

 

 

2021/02/24 初詣

 

令和3年1月12日。
養護老人ホームひかり苑は、原田町にある榲原八幡宮に初詣に出掛けました。
 
 
 
この日は気温も低く、あいにくの空模様でしたが、コロナ禍にあり、
なかなか出掛ける機会が少ない中でのたまの外出。在苑者様の笑顔は日本晴れでした。
 
 
境内まで歩いて参拝された方は少なかったですが、
皆さま、境内が見える位置から
手を合わされ、新年を迎えれた事への感謝と、やはり
「どうにか世の中が落ち着いて、外出や買い物ができますように。」
とお願いされる方が多かったです。
 

 

 

2021/01/08 クリスマス会

 

12月21日、養護老人ホームひかり苑にも、

はるばるフィンランドより、サンタクロースが来てくださいました。

 

 

サンタクロースの予算が足りなかったのか、

プレゼントの中にハズレもあり、ビックリ!(笑)

プレゼント渡しでもワイワイと楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

 

 

 

その後は昭和デュエットな感じでカラオケを楽しんだり、

 

 

 

美味しいケーキを食べながら、

最後は…

 

 

サンタクロースが歌う昭和歌謡、

ヤングマン(Y.M.C.A)で、会場大盛り上がりのうちに、

クリスマス会が終了しました。

サンタクロースさん、気を付けて帰ってくださいね!

 

 

 

 

 

2020/12/07 焼き芋

 

11月18日、秋の収穫を祝い「焼き芋祭」を開催しました。
…ポスターでは11月16日になっていますが、大人の事情等あり、予定より2日遅れて開催。
 
1週間も2週間も前から楽しみにされている方も多く「ちょうどデイサービスの日なんじゃ
けど、私のもあるん?」「2日延びたけど、どうしてなん?」「ちゃんと一人1本ずつくれる
ん?」等、開催前より大変盛り上がっておりました。

 

当日、養護4階まで焼き芋を焼く「いい匂い」が広がり、
普段閉じこもりがちな方も、喜び勇んで食堂ホールに集合して下さいました。
見て下さい!この見事な焼き上がり!宣伝文句に偽りはなく、
まさに「ねっと~り、あま~い」焼き芋です。

 

 

みんなで面白いDVDを鑑賞し、爆笑しながら秋の実りに舌鼓を打ちました。
「来年も是非焼き芋やろうやぁ。」と在苑者様からもご満悦の声が届きました。
養護では長年続いている恒例行事なので、来年も再来年も
「おいし~い焼き芋」を提供していきたい!と心より思いました。
 
 
 
2020/10/27 運動会

10月5日(月)運動会を行いました。

 

紅組と白組に分かれて、『輪っかリレー』と

(紅白の玉がくっつく)玉入れ』の2種目で競い合いました。

 

 

 

「向こうのチームには負けないぞ。」と、在苑者の皆様は、

 競技が始まる前から、熱気に満ちあふれていました。

 競技中は、在苑者より、職員の方が熱く盛り上がって

 いる場面もありました。(笑)

 

 

 

今年は例年と違い、コロナ禍でひかり苑全体ではなく、

養護のみの単独開催となりましたが、参加人数が少なく

なった分、アットホームな雰囲気で楽しむ事が出来ました。

 

 

 

2020/09/28 季節外れの桜

9月27日(日)養護玄関前の桜の木を見ると、

何と桜の花が咲いているではないですか!?

これには、在苑者の皆様も職員もびっくりです。

寒かったり、暖かかったりと、桜の木が勘違いしたんでしょうかね?

新型コロナウィルスの影響が、今も続いているこの時期に

桜の花が咲いているのを見て、気分が和らぎました。

 

 

 

2020/09/28 敬老会

 

9/15() 新型コロナウイルス感染対応として、ひかり苑全体ではなく、

 養護のみで、『敬老会』を開催しました。

 苑長より、米寿と卒寿を迎えられた在苑者の皆様に、

 賞状と記念品を贈呈しました。

 

 

 

 皆様をお祝いした後は、美味しいシュークリームをいただき、

 カラオケを楽しみました。カラオケでは、十八番を披露して熱唱される方や、

 みんなで一緒に歌ったりするなど、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

 

 

 

2020/09/04 熱中症予防

 

養護には、飲み物の自動販売機や自由にお茶を飲む事が出来る給茶機を

 設置していますが、暑い日が続くこの時期には、在苑者の皆さんに

 水分摂取を促す時間を毎日設けています。

 

 

 

 

職員が館内を回り、スポーツドリンクを提供して、

 

 熱中症予防の啓発を行っています。

 

 

 

 

 中には、この水分摂取の時間を楽しみに待って下さっている在苑者の方も

 おられ、「冷たくて、美味しい!」と笑顔になられます。

まだまだ暑い日が続きますが、しっかりと乗り切っていきたいと思います。

 

 

 

2020/07/29 七夕祭り

< 7月6日 七夕祭り >   

 

 

 

風船送りゲームや、

 

 

ちょっとだけ形状の違う風船送りゲームをした後、

 

 

職員が愛情を込めて

 

 

作ったかき氷を

 

皆で食べました。

窓の外は少し雨、少し曇り空で

正直かき氷は寒かったのですが、

在苑者の皆さんは

「おいしい、おいしい♪」と

喜んで食べておられたました。

 

 

 

 

2020/06/29 玉葱収穫!!

ひかり苑菜園に植えた玉葱約1万4000個が収穫の時期となり

養護の在苑者様と一緒に収穫をしました。

 

 

 

 

 

 

みんなで丸一日かかって全ての玉葱を抜きました。

その後玉葱の葉と根を切り取り、袋詰めするのは、

大変根気のいる作業でした。大豊作でした!

 

2020/06/26 あじさい祭り

養護では、6月15日(月)「あじさい祭り」を行いました。

開催日にあじさいの花が間に合うかどうか心配していましたが、

ひかり苑内にあるあじさいの花が見事に開き、

会場に飾る事が出来て、一層華やいだ雰囲気になりました。

 

 

最初に、皆さんで健康体操を行い、しっかりと体を動かしました。

 

 

 

 

その後は、見事に花開いたあじさいを愛でながら、
 冷たいクリームソーダをいただきました。
 「美味しい!」と皆さん笑顔になり、楽しいひと時を
 過ごすことが出来ました。
 
 
2020/05/26 お茶会

5月18日(月)養護では、「お茶会」を行いました。

茶道経験のある職員が点てた抹茶を在苑者の皆さんに振る舞いました。

中には、自らお茶を点てお点前を披露される在苑者もいらっしゃいました。

お茶請けのお菓子に、どら焼きを用意しましたが、皆さん「美味しい!!」と

大好評でした。この「お茶会」は、正式な作法にはこだわらず、

養護流で気軽に楽しめるようにして、抹茶をいただきながら、ゆったりとした

時間を過ごしてもらいました。

 

 

 

2020/04/21 さくら

3月31日(火)養護玄関前にある桜が見頃になりました。

まだまだ肌寒いですが、在苑者の皆様は、

天気の良い日には花見を楽しまれています。

 

 

「わあ、きれいなねえ」といつにも増して笑顔になり、

桜の美しさに心が癒されたようです。

「きれいなけん、また見にいくんじゃ。」と一日に何回も

花見を楽しまれている在苑者もいらっしゃいました。

 

 

2020/04/04 体操

3月14日(土)今日の体操は、新型コロナウィルスの影響もあり、

外出する機会のない為、いつもとは趣向を変えて

食堂にスクリーンを置き映画館風にしてみました。

 

 

 

スクリーンを映し出された体操の先生の動きに合わせて、

手を大きく上に上げたり、下ろしたりしました。

在苑者の皆さんは、スクリーンの先生に負けないくらい

大きくしっかりと体を動かされていました。

体操が終わった後は、皆さんで美味しい生姜湯をいただきました。

 

 

 

2020/03/14 ひかり苑菜園

養護から少し歩いた「ひかり苑菜園」があります。

在苑者の皆さんに手伝ってもらいながら、いろいろな野菜を育てています。

「立派に育ってくれよ。」

収穫出来る日を楽しみにしながら水やりをしています。

「いっぱい出来とる。」

ポカポカ天気の中、在苑者の皆さんと一緒に収穫しました。

皆さんにとって収穫の喜びは格別のようです。

 

 

 

2020/01/17 初詣

1月15日(水)、三原市の滝宮神社へ初詣に出掛けました。

冷たい風が吹く中ではありましたが、素晴らしい青空の下でお参りする事が出来ました。

 

 

中には、真剣にお祈りされている在苑者もいらっしゃいました。

「今年も皆さんににとって素晴らしい一年でありますように・・・」

 

 

 

2020/01/17 とんど

1月14日(火)とんどがあり、在苑者の皆さんと参加しました。

あいにく小雨が降り出して来た為、車内からの見学となりましたが、

勢いよく燃え上がる炎を見ながら、みんなで無病息災をお祈りしました。

その後は焼き立てのお餅が入ったぜんざいをいただきました。

「寒いのに何で行かんといけんのん!」と言っていた在苑者も

この通りの笑顔です。「美味しかった。もう1個ちょうだい!」

今年も皆さん元気に過ごせますね。

 

 

2019/11/01 日帰り旅行

10月29日(火)三次・庄原へ日帰り旅行に出掛けました。

道中雨模様でしたが、「三次もののけミュージアム」到着時には、

日頃の行いがいいのでしょうか(笑)、青空が広がっていました。

ここでは、妖怪の塗り絵をしました。自分で色を塗った妖怪たちがスクリーンに

投映され、ダンスをしたり動き回ったりしました。その姿を見ると、

皆さんは、妖怪が怖いものというより、逆に親近感がわいたようでした。

 

その後、庄原に移動しての昼食です。

「腹いっぱいになったわ。美味しかった」と大満足です。

 

 

帰り道、「道の駅世羅」で買い物や休憩して帰苑しました。

皆さんから「また連れて行ってね!」と言って頂きました。

 

 

2019/09/30 体操

9月19日(木)養護の食堂に体操の先生をお招きして、椅子に座ったままで

行うことができる運動をしました。

 

 

在苑者の皆様は、体操の先生の動きに合わせて、肩を回す運動や

手足を動かす運動をしました。

これらの運動は、楽しくおしゃべりをしながら熱心に取り組んでおられました。

 

 

2019/08/28 花火

台風一過の8/16(金)、養護では在苑者の皆様と一緒に花火をしました。

 

 

 

手持ち花火から次々に出る火花を見ては、「わぁ、きれいなねぇ」と

言いながら、かわいらしい笑顔をみせて下さいました。

子どもの頃を思い出したような気分だったのでしょうか…。

最後は、冷たいアイスクリームをいただきながら、噴出花火を鑑賞し、

楽しい夏の夜のひとときとなりました。

2019/07/17 足の運動

 

 

 

 

 

養護では、昼食後にみなさん楽しくおしゃべりしながら

 

 運動器具を使用して、足を動かしています

 

 健康維持のために、今日もみなさん積極的に参加されています。

 

 

 


 

2019/06/15 日帰り旅行

  

養護では、5月30日()に『鷲羽山』と『RSKバラ園』へ

 

 日帰り旅行に行って来ました。

 

 

 

 

 昼食場所の『鷲羽山』では、 「美味しい。美味しい」と言いながら、

 

沢山のごちそうをいただきました。

 

 

 

昼食後は、見ごろを迎えたバラが一面に咲いている『RSKバラ園』に行きました。

 

 

 

 

 

とても天気の良い日だったので、苑内を歩いて、みなさん少し疲れたようでしたが、

 

感想を聞くと、「行って良かった。」「きれいなバラが見られてよかった。」

 

「私の住んでいた家の庭で作っていたのと同じバラがあった。」等、

 

あふれんばかりの笑顔を見せてよろこんで下さいました。

 

 

 

「また美味しい物を食べに連れて行ってよ。」

 

 「旅行に行く為には、元気でおらんといけんね。」と話されていました。



 

 

2019/05/22 さくらんぼ狩り

 

養護には、さくらんぼの木があります。





今日は天気が良かったので、みんなで「さくらんぼ狩り」をしました。

 「どれが美味しいかな?」「こっちの方が美味しそうだね」と言いながら、

 さくらんぼを摘み取りました。

 摘み取ったさくらんぼは、早速 胃袋へ。

 みなさん「美味しい」と喜んでおられました。

 

 

 




2019/05/14 習字

 

 

養護では、毎月1回習字をしています。

今回は春らしい文字を選んで書いてもらいました。

「上手に書けるかしら?」

皆さん、手本を見ながら、真剣に書いておられました。

 

 

2019/03/28 ひな壇&桜

 養護の食堂には、ひな壇が飾ってあります。

今日も「わぁ、きれいなお雛さんじゃねぇ」と話をしながら眺めておられました。

 

養護の食堂は、早くも開花宣言!!

桜の花が日ごとに開いています。

今日も「花見」をされてましたよ。

 

 

2019/02/26 日常

 ◎新聞たたみ(可燃ごみを包んで捨てます)


◎みんなでお手伝い

手伝いながら、歌を歌ったり、手拍子をしたり。

とても楽しい時間を過ごしました。

2019/02/20 小春日和

 2月18日

 

みんなでひかり苑周辺を散歩しました。

 

 

「もう芽は出ているかな?」

春のもの、何か見つかったでしょうか?

 

 

このページの先頭へ