高齢者総合ケアセンターひかり苑

>
養護老人ホームひかり苑 ブログ

養護老人ホームひかり苑 ブログ

2020/10/27 運動会

10月5日(月)運動会を行いました。

 

紅組と白組に分かれて、『輪っかリレー』と

(紅白の玉がくっつく)玉入れ』の2種目で競い合いました。

 

 

 

「向こうのチームには負けないぞ。」と、在苑者の皆様は、

 競技が始まる前から、熱気に満ちあふれていました。

 競技中は、在苑者より、職員の方が熱く盛り上がって

 いる場面もありました。(笑)

 

 

 

今年は例年と違い、コロナ禍でひかり苑全体ではなく、

養護のみの単独開催となりましたが、参加人数が少なく

なった分、アットホームな雰囲気で楽しむ事が出来ました。

 

 

 

2020/09/28 季節外れの桜

9月27日(日)養護玄関前の桜の木を見ると、

何と桜の花が咲いているではないですか!?

これには、在苑者の皆様も職員もびっくりです。

寒かったり、暖かかったりと、桜の木が勘違いしたんでしょうかね?

新型コロナウィルスの影響が、今も続いているこの時期に

桜の花が咲いているのを見て、気分が和らぎました。

 

 

 

2020/09/28 敬老会

 

9/15() 新型コロナウイルス感染対応として、ひかり苑全体ではなく、

 養護のみで、『敬老会』を開催しました。

 苑長より、米寿と卒寿を迎えられた在苑者の皆様に、

 賞状と記念品を贈呈しました。

 

 

 

 皆様をお祝いした後は、美味しいシュークリームをいただき、

 カラオケを楽しみました。カラオケでは、十八番を披露して熱唱される方や、

 みんなで一緒に歌ったりするなど、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

 

 

 

2020/09/04 熱中症予防

 

養護には、飲み物の自動販売機や自由にお茶を飲む事が出来る給茶機を

 設置していますが、暑い日が続くこの時期には、在苑者の皆さんに

 水分摂取を促す時間を毎日設けています。

 

 

 

 

職員が館内を回り、スポーツドリンクを提供して、

 

 熱中症予防の啓発を行っています。

 

 

 

 

 中には、この水分摂取の時間を楽しみに待って下さっている在苑者の方も

 おられ、「冷たくて、美味しい!」と笑顔になられます。

まだまだ暑い日が続きますが、しっかりと乗り切っていきたいと思います。

 

 

 

2020/07/29 七夕祭り

< 7月6日 七夕祭り >   

 

 

 

風船送りゲームや、

 

 

ちょっとだけ形状の違う風船送りゲームをした後、

 

 

職員が愛情を込めて

 

 

作ったかき氷を

 

皆で食べました。

窓の外は少し雨、少し曇り空で

正直かき氷は寒かったのですが、

在苑者の皆さんは

「おいしい、おいしい♪」と

喜んで食べておられたました。

 

 

 

 

2020/06/29 玉葱収穫!!

ひかり苑菜園に植えた玉葱約1万4000個が収穫の時期となり

養護の在苑者様と一緒に収穫をしました。

 

 

 

 

 

 

みんなで丸一日かかって全ての玉葱を抜きました。

その後玉葱の葉と根を切り取り、袋詰めするのは、

大変根気のいる作業でした。大豊作でした!

 

2020/06/26 あじさい祭り

養護では、6月15日(月)「あじさい祭り」を行いました。

開催日にあじさいの花が間に合うかどうか心配していましたが、

ひかり苑内にあるあじさいの花が見事に開き、

会場に飾る事が出来て、一層華やいだ雰囲気になりました。

 

 

最初に、皆さんで健康体操を行い、しっかりと体を動かしました。

 

 

 

 

その後は、見事に花開いたあじさいを愛でながら、
 冷たいクリームソーダをいただきました。
 「美味しい!」と皆さん笑顔になり、楽しいひと時を
 過ごすことが出来ました。
 
 
2020/05/26 お茶会

5月18日(月)養護では、「お茶会」を行いました。

茶道経験のある職員が点てた抹茶を在苑者の皆さんに振る舞いました。

中には、自らお茶を点てお点前を披露される在苑者もいらっしゃいました。

お茶請けのお菓子に、どら焼きを用意しましたが、皆さん「美味しい!!」と

大好評でした。この「お茶会」は、正式な作法にはこだわらず、

養護流で気軽に楽しめるようにして、抹茶をいただきながら、ゆったりとした

時間を過ごしてもらいました。

 

 

 

2020/04/21 さくら

3月31日(火)養護玄関前にある桜が見頃になりました。

まだまだ肌寒いですが、在苑者の皆様は、

天気の良い日には花見を楽しまれています。

 

 

「わあ、きれいなねえ」といつにも増して笑顔になり、

桜の美しさに心が癒されたようです。

「きれいなけん、また見にいくんじゃ。」と一日に何回も

花見を楽しまれている在苑者もいらっしゃいました。

 

 

2020/04/04 体操

3月14日(土)今日の体操は、新型コロナウィルスの影響もあり、

外出する機会のない為、いつもとは趣向を変えて

食堂にスクリーンを置き映画館風にしてみました。

 

 

 

スクリーンを映し出された体操の先生の動きに合わせて、

手を大きく上に上げたり、下ろしたりしました。

在苑者の皆さんは、スクリーンの先生に負けないくらい

大きくしっかりと体を動かされていました。

体操が終わった後は、皆さんで美味しい生姜湯をいただきました。

 

 

 

2020/03/14 ひかり苑菜園

養護から少し歩いた「ひかり苑菜園」があります。

在苑者の皆さんに手伝ってもらいながら、いろいろな野菜を育てています。

「立派に育ってくれよ。」

収穫出来る日を楽しみにしながら水やりをしています。

「いっぱい出来とる。」

ポカポカ天気の中、在苑者の皆さんと一緒に収穫しました。

皆さんにとって収穫の喜びは格別のようです。

 

 

 

2020/01/17 初詣

1月15日(水)、三原市の滝宮神社へ初詣に出掛けました。

冷たい風が吹く中ではありましたが、素晴らしい青空の下でお参りする事が出来ました。

 

 

中には、真剣にお祈りされている在苑者もいらっしゃいました。

「今年も皆さんににとって素晴らしい一年でありますように・・・」

 

 

 

2020/01/17 とんど

1月14日(火)とんどがあり、在苑者の皆さんと参加しました。

あいにく小雨が降り出して来た為、車内からの見学となりましたが、

勢いよく燃え上がる炎を見ながら、みんなで無病息災をお祈りしました。

その後は焼き立てのお餅が入ったぜんざいをいただきました。

「寒いのに何で行かんといけんのん!」と言っていた在苑者も

この通りの笑顔です。「美味しかった。もう1個ちょうだい!」

今年も皆さん元気に過ごせますね。

 

 

2019/11/01 日帰り旅行

10月29日(火)三次・庄原へ日帰り旅行に出掛けました。

道中雨模様でしたが、「三次もののけミュージアム」到着時には、

日頃の行いがいいのでしょうか(笑)、青空が広がっていました。

ここでは、妖怪の塗り絵をしました。自分で色を塗った妖怪たちがスクリーンに

投映され、ダンスをしたり動き回ったりしました。その姿を見ると、

皆さんは、妖怪が怖いものというより、逆に親近感がわいたようでした。

 

その後、庄原に移動しての昼食です。

「腹いっぱいになったわ。美味しかった」と大満足です。

 

 

帰り道、「道の駅世羅」で買い物や休憩して帰苑しました。

皆さんから「また連れて行ってね!」と言って頂きました。

 

 

2019/09/30 体操

9月19日(木)養護の食堂に体操の先生をお招きして、椅子に座ったままで

行うことができる運動をしました。

 

 

在苑者の皆様は、体操の先生の動きに合わせて、肩を回す運動や

手足を動かす運動をしました。

これらの運動は、楽しくおしゃべりをしながら熱心に取り組んでおられました。

 

 

2019/08/28 花火

台風一過の8/16(金)、養護では在苑者の皆様と一緒に花火をしました。

 

 

 

手持ち花火から次々に出る火花を見ては、「わぁ、きれいなねぇ」と

言いながら、かわいらしい笑顔をみせて下さいました。

子どもの頃を思い出したような気分だったのでしょうか…。

最後は、冷たいアイスクリームをいただきながら、噴出花火を鑑賞し、

楽しい夏の夜のひとときとなりました。

2019/07/17 足の運動

 

 

 

 

 

養護では、昼食後にみなさん楽しくおしゃべりしながら

 

 運動器具を使用して、足を動かしています

 

 健康維持のために、今日もみなさん積極的に参加されています。

 

 

 


 

2019/06/15 日帰り旅行

  

養護では、5月30日()に『鷲羽山』と『RSKバラ園』へ

 

 日帰り旅行に行って来ました。

 

 

 

 

 昼食場所の『鷲羽山』では、 「美味しい。美味しい」と言いながら、

 

沢山のごちそうをいただきました。

 

 

 

昼食後は、見ごろを迎えたバラが一面に咲いている『RSKバラ園』に行きました。

 

 

 

 

 

とても天気の良い日だったので、苑内を歩いて、みなさん少し疲れたようでしたが、

 

感想を聞くと、「行って良かった。」「きれいなバラが見られてよかった。」

 

「私の住んでいた家の庭で作っていたのと同じバラがあった。」等、

 

あふれんばかりの笑顔を見せてよろこんで下さいました。

 

 

 

「また美味しい物を食べに連れて行ってよ。」

 

 「旅行に行く為には、元気でおらんといけんね。」と話されていました。



 

 

2019/05/22 さくらんぼ狩り

 

養護には、さくらんぼの木があります。





今日は天気が良かったので、みんなで「さくらんぼ狩り」をしました。

 「どれが美味しいかな?」「こっちの方が美味しそうだね」と言いながら、

 さくらんぼを摘み取りました。

 摘み取ったさくらんぼは、早速 胃袋へ。

 みなさん「美味しい」と喜んでおられました。

 

 

 




2019/05/14 習字

 

 

養護では、毎月1回習字をしています。

今回は春らしい文字を選んで書いてもらいました。

「上手に書けるかしら?」

皆さん、手本を見ながら、真剣に書いておられました。

 

 

2019/03/28 ひな壇&桜

 養護の食堂には、ひな壇が飾ってあります。

今日も「わぁ、きれいなお雛さんじゃねぇ」と話をしながら眺めておられました。

 

養護の食堂は、早くも開花宣言!!

桜の花が日ごとに開いています。

今日も「花見」をされてましたよ。

 

 

2019/02/26 日常

 ◎新聞たたみ(可燃ごみを包んで捨てます)


◎みんなでお手伝い

手伝いながら、歌を歌ったり、手拍子をしたり。

とても楽しい時間を過ごしました。

2019/02/20 小春日和

 2月18日

 

みんなでひかり苑周辺を散歩しました。

 

 

「もう芽は出ているかな?」

春のもの、何か見つかったでしょうか?

 

 

このページの先頭へ