高齢者総合ケアセンターひかり苑

>
ユニット型ショートステイひかり苑

ユニット型ショートステイひかり苑

 

 

 

 

ショートステイとは・・・

在宅で介護を受けながら生活している方が、1泊から短期宿泊できるサービスです。職員の介助のもと家庭的な雰囲気の中で過ごしていただけるようにケアにあたっています。

 

 

 

 

★ショートステイでの1日★

●ショートスティでの1日には、決められた日課はありません。在宅生活での過ごし方とかわらない生活が送れるように

 ケアにあたっています。

 

 ■ 建物の様子

 

 

居室

個室でプライバシーも守られているため、初めての

宿泊でも安心して泊まれような空間になっています。

エアコン完備。

 
居室トイレ

車椅子の方でも問題なく入ることのできるスペースを確保しています。

 

 

 

 

一人浴槽
個浴槽となっており、座ったまま湯船につかることが可能です
 
機械浴槽
車椅子で座位が可能な方が専用の椅子に座ってそのまま入ることができます
 
機械浴槽
座位が困難な方、重度な方でも湯船に入ることができます。

 

 

持ち物について
  1. 内服薬(利用日数分の内服薬)
    処方薬の使用法がわかるもの・・・看護師が確認致します。コピーをいただく場合もあります。
    ※一度に何種類かの薬を飲まれる場合は、飲み忘れ等の防止の為、事前に薬局で行っている薬の
    小分け(一包化調剤)をお勧めします。利用中であっても薬の小分けが必要と判断した際には事業所からお願いする場合がありますのでご協力ください。
  2. 歯ブラシ・コップ・入れ歯洗浄剤等・・・※毎食事後に口腔ケアを実施します。
  3. ①衣類
    例))肌着類、靴下、寝巻き類、ズボン、上着類
    ②タオル類
    例))洗顔、手拭用のフェイスタオル数枚(バスタオルは不要です)
    ※普段着なれたもので構いません。利用日数に適した枚数をお願いします。洗濯をしていますが
    セーター類の縮みやすい衣類、洗濯できないものの持参は避けてください。

    すべての持参物に必ず記名をお願いいたします。未記入時には当苑で記入する場合もあります
    ので、ご了承ください。
  4. 現金(必要最低限でお願いします。)
    ※定期的にお菓子類や飲料等の購入を希望される方に限ります。紛失防止の為、多額小額に関
    わらず持参金額を確認後に金庫で預かる事をご了承ください。

    ※利用期間中に外出行事等で必要な場合は事前に連絡させて頂きます。
  5. その他
    例))お菓子、雑誌、編み物等 ※アルコール類は除く
    ※ご本人が普段好まれている物を持参されて構いません。
  6. 初回利用時のみ持参するもの
    ①介護保険証
    ②利用者負担限度額認定証(お持ちの方のみ)
    ③介護負担割合証
    ④健康保険証
    ⑤老人医療受給者証

    ※介護保険証が更新、変更等で新しくなった場合、利用時にお持ちください。

 


 

このページの先頭へ